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コールセンターの構築・運営ノウハウ KNOWHOW

コールセンターの構築・運営に役立つ、ノウハウ・事例・トレンド情報など随時配信

コールセンターシステムの選定方法

コールセンターでCTIが求められる理由とは? 機能からメリットまでを解説!

顧客接点の場として重要度が増しているコールセンターでは業務内容の複雑化から効率化が求められています。それを実現するシステムとして導入されているのがCTIです。本記事ではCTIのことを...

コールセンターシステムの選定方法

CTIの導入を検討すべきタイミングと選び方とは

新型コロナウイルスにより感染拡大防止対策として、多くの企業で在宅勤務への移行が進んでいます。これに伴い、コールセンターも在宅勤務に対応できるよう、CTIの導入が増えています。本記事...

トレンド・ニュース

コロナ前後で変わった。コールセンター業務の課題と必要な対応とは

新型コロナウイルスの影響で外出自粛や在宅志向が強まっている昨今、対面接客を避け、ネット通販といった非対面接客へのシフトが進んでいます。これによりコールセンターの需要が高まり、コ...

トレンド・ニュース

音声テックを活用した、DX時代のコールセンターのあるべき姿とは

昨今のコロナ禍により各企業で在宅勤務への移行が進んでおり、コールセンターにおいても在宅勤務への対応に迫られています。しかし、コールセンターはその特性上テレワーク化・多拠点化が難...

トレンド・ニュース

準備できてますか?増えるBPO市場に備えた、コンタクトセンターの構築とは

コンタクトセンター業界では、コロナ禍を背景とした需要の増加とともに、BPO(業務委託)も拡大しています。この記事では、BPO市場のさらなる拡大に備え、オペレーターの離職率改善や育成と...

コールセンターシステムの選定方法

【成功事例から学ぶ】オンプレミス型からクラウド型へリプレイスするメリットとは

オンプレミス型コールセンターシステムでは、導入前に想定していた課題と導入後に生まれる新たな課題の間にズレが生じるケースがあります。本記事では、オンプレミス型の導入前後で発生する...

コールセンターの業務効率化
コールセンター構築

【機会損失】すぐに導入したい、IVRを活用したコールバックへの対応とは

コールセンター業務で受電量が多すぎると、あふれ呼が発生し機会損失の増大や顧客満足度の低下につながります。これを解消するうえで役立つのが、IVRによるコールバック機能です。そこで本記...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンターの業務効率化
コールセンター応答率・対話品質

コールセンターのDX推進!おすすめ記事5選。

社会のさまざまな分野で推進が求められているDXですが、コールセンター業務も例外ではありません。本記事では、コールセンターでDXを推進するうえで参考となるおすすめ記事を5つご紹介します。

コールセンター応答率・対話品質

【コールの自動化で実現!】コールに出ない、コールセンター

コールセンターでは1日数千を超えるような問い合わせが寄せられるケースも珍しくありません。 問い合わせの中には、オペレーターの対応が不要なものも多く、重要度の高い問い合わせへの対応...

トレンド・ニュース

【2024年問題】ISDNサービス終了に伴い考えられるコールセンターの影響と対策

これまで企業の通信を支えてきたISDNサービスが2024年に終了します。それに伴い、コールセンターにはどのような影響が出るのでしょうか?この記事では、ISDN終了までのスケジュールや終了す...

コールセンターシステムの選定方法

クラウド型とオンプレミス型どちらがいい?コストと立ち上げスピードなどを徹底比較

コールセンターにおいてもDX推進が求められており、クラウドPBXへの関心が高まっています。 この記事では、DX推進のためにコールセンターシステム導入を検討しているものの、クラウド型とオ...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンター応答率・対話品質

コールセンターDXで実現。顧客満足度の高いコンタクトセンターとは

顧客がコールセンターの対応に不満を抱く理由の多くは接続率の悪さにあります。顧客満足度を向上するためには“つながらない”状況をつくらないような対応が必要となります。この記事では、顧...

コールセンターの業務効率化
コールセンターシステムの選定方法

DX推進に求められる、クラウドPBXのメリットとは?仕組みや違いを徹底解説

デジタルテクノロジーを活用したビジネスプロセスの再構築を意味するDXは、コールセンターをはじめとした多くの業界で推進されています。この記事では、なぜDXの推進が求められるのか、コー...

コールセンターの業務効率化

アウトバウンド型コールセンターこそ知っておきたい!CTIとCRMを連携させるメリット

「アウトバウンド型のコールセンターの業務をもっと効率化させたい」、「通話履歴を営業やマーケティングに活用したい」と考えている人は少なくないでしょう。この記事では、そういった要望...

コールセンターの業務効率化
コールセンターシステムの選定方法

コンタクトセンターを見据えたコールセンターシステム導入の必要性

コールセンターでは、お客さまからの問い合わせやクレーム等の対応は電話で行うのが一般的です。しかし、近年では、電話以外の手段で対応ができるコンタクトセンターへの変化が求められてい...

「ITreview Grid Award 2021 Fall」にて、MediaCallsが表彰されました 「ITreview Grid Award 2021 Fall」にて、MediaCallsが表彰されました