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コールセンターの構築・運営ノウハウ KNOWHOW

コールセンターの構築・運営に役立つ、ノウハウ・事例・トレンド情報など随時配信

コールセンターの業務効率化
CTIとは

CTIで顧客管理ができる?連携するメリットや導入のポイントを整理

顧客管理システムが搭載されているCTIの利用、もしくはCTIと顧客管理システムの連携によって、電話をしながらのスムーズな顧客管理が可能です。しかし、導入・運用にあたっては、メリットや...

トレンド・ニュース
在宅型コールセンター

在宅勤務におけるコミュニケーションの課題とは?実践的な5つの解決策を紹介

在宅勤務は従業員にとってメリットの多い働き方であり、従業員満足度を向上させるための有効な策といえます。しかし、コミュニケーションにおける課題がいくつかある点には注意が必要です。 ...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンターシステムの選定方法

インバウンドセールスとはどんな営業?メリットや具体的手法を解説!

近年、コールセンターがインバウンドセールスの役割を担うケースも増えていますが、「インバウンドセールス」という営業の仕方をよく理解していない方もいるかもしれません。 そこでこの記事...

コールセンター構築
PBXとは

IP-PBXとはどんなシステム?特徴やメリット・デメリットを徹底解説!

IP-PBXはIPネットワークを通じてIP電話機やPCを接続する構内電話システムです。ビジネスフォンなどのレガシーPBXより効率的に運用でき、多数の電話を受発信するコールセンターなどでは大きな...

トレンド・ニュース
コールセンターシステムの選定方法

コールセンターシステム・2023年最新比較–機能・料金・サポート内容の観点から解説-

多拠点化・在宅勤務を導入する企業の増加により、コールセンターのニーズは変化し、コールセンターシステムには新たな機能が求められています。しかし、さまざまなシステムが乱立する中で、...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンター応答率・対話品質

顧客満足度調査のサンプルを紹介!実施のポイントも解説します

顧客満足度調査は、商品・サービスの課題を解決するために必須の活動です。アンケート回収後の分析や回答率・回収率の向上のために、適切な質問項目や調査方法を選択する必要があります。...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンターの業務効率化
コールセンター応答率・対話品質
コールセンターシステムの選定方法

音声認識は業務効率化におすすめ!音声認識の仕組みやソフトの選び方を紹介

音声認識は日常生活や仕事を便利にする画期的な技術です。パソコンやスマートフォン、スマート家電などにも搭載されており、身近な存在となりつつあります。音声認識をビジネスに活用したい...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンター応答率・対話品質
コールセンターシステムの選定方法

音声ガイダンスを取り入れるメリットや注意点は?作成のポイントも解説!

音声ガイダンスはコールセンターの業務効率化に効果的です。応対の自動化により、機会損失の防止や顧客満足度向上にも貢献します。導入・運用の容易なクラウド型のシステムも豊富ですが、初...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンターの教育・採用
コールセンター応答率・対話品質

【コールセンター】応答率の計算方法は?応答率低下の原因を探り早急な対策を

応答率はコールセンターにおいて重要なKPI(重要業績評価指標)です。顧客満足度にも直結しているといえます。応対品質を向上させるためにも、応答率がどれくらいなのかを把握しておきましょ...

コールセンターの業務効率化
コールセンター応答率・対話品質

電話自動応答システムの効果とは?種類ごとの活用シーンや事例を紹介

電話の自動応答システムは、音声ガイダンスによる自動案内やAIとの会話(ボイスボット)による着信先の自動振り分けができるシステムです。業務効率化によるオペレーターの負担軽減の他、顧...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンター応答率・対話品質

顧客満足度とは?上げるための重要なアプローチと5つの具体策

商品・サービスのWebサイトやテレビショッピングなどで「顧客満足度No.1」とアピールしていることがあります。顧客満足度は文字通り「顧客の満足度」を表すものですが、具体的な内容や重要性...

コールセンターの業務効率化
コールセンターシステムの選定方法
CTIとは

コールセンターに活用できるCTIシステムとは?特徴やメリットまとめ

CTIはコールセンターの業務効率化に必須のシステムです。システムによって機能・コスト・使いやすさなどに大きな違いがあるため、自社にとってベストソリューションとなるものを選ぶことが求...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンターの業務効率化
コールセンター応答率・対話品質

コールセンターはACWの短縮が重要!短縮する4つのメリットと注意点

コールセンター業務において、ACW(平均後処理時間)の短縮は重要な課題のひとつです。ACWを短縮することは顧客満足度の向上やコスト削減、オペレーターの生産性向上など多くのメリットをも...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンター応答率・対話品質

顧客満足度を向上させたい!7つの施策と実行の手順

顧客満足度を向上させることで、リピーターの獲得や口コミによる新規顧客の獲得、企業の信頼性向上など多くのメリットがあります。そこで本記事では、顧客満足度を測定する指標や顧客満足度...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンター応答率・対話品質

コールセンターに重要な応答率!下がる原因と上げるための具体策

コールセンターの応答率はお客様からの問い合わせに対して、コールセンタースタッフが応答できた割合のことです。応答率を上げることは企業の売上アップや顧客満足度向上につながります。こ...