TEL:03-3455-7700

受付時間:平日9:00~19:00

TEL:03-3455-7700

受付時間:平日9:00~19:00

コールセンターの構築・運営ノウハウ KNOWHOW

コールセンターの構築・運営に役立つ、ノウハウ・事例・トレンド情報など随時配信

カテゴリから記事を探す

コールセンターの教育・採用

【オペレーターの採用・定着率を上げる!】従業員満足度(ES)向上の取り組み

人手不足が深刻化しているコールセンター。高い離職率はさることながら、採用の難しさも人手不足に拍車をかけています。オペレーターの採用や定着率を上げるには、従業員満足度(ES)を向上...

コールセンターの教育・採用

オペレーターがぐんぐん育つ!できるSVの「面談術」とは?

「面談でたくさんアドバイスをしているのに、なかなかオペレーターが成長しない…」 「自分とは異なるタイプの部下を、どのようにマネジメントすればよいかわからず不安」 そんなお悩み...

コールセンターの業務効率化
コールセンター応答率・対話品質

【一件の通話時間が長い…】オペレーターの平均通話時間(ATT)を短縮させる方法

コールセンターの生産性を高めることをミッションとして抱えるSVにとって、オペレーターの平均通話時間(ATT)の短縮は、悩みの種ではないでしょうか? オペレーターよりもたくさんコールの...

トレンド・ニュース
コールセンター応答率・対話品質

【稼ぐカスタマーサポート】インバウンドセールスを実現するためにOPに意識させること

顧客対応の窓口として、顧客満足度を追及するカスタマーサポート。顧客満足度向上の他にもカスタマーサポートが企業に貢献できることがあります。それは、顧客に「営業」をすることです。 今...

コールセンターの顧客満足度向上
トレンド・ニュース

【せっかく時間をかけて作ったのに…】読まれる「コールセンターの報告書」の作り方

日々顧客満足度向上を追及するコールセンター。顧客からの問合せを報告書にまとめ、顧客満足度向上のために他部署に提出しますが、忙しい中苦労してつくった報告書も他部署の人間にちゃんと...

トレンド・ニュース
コールセンターシステムの選定方法

高い保守費用に、使えない機能…コールセンターシステムをリプレイスする際の留意点

コールセンターシステムは数年ごとに高額な保守費用が発生します。しかし、現在使っているシステムのUIや料金などに不満がある場合は、システムの乗り換えを検討することをおすすめします。...

コールセンターの業務効率化
コールセンター構築

生産性の高いコールセンターを作るには?ストレスマネジメントの重要性

ストレスはオペレーターの心身やパフォーマンスに影響を与え、コールセンターの生産性を大きく下げてしまいます。そのため、コールセンターでは、ストレスを低減させるためのストレスマネジ...

コールセンターの業務効率化
コールセンター応答率・対話品質

コールセンターの新常識!ITを活用した新たなマネジメント体制とは?

オペレーターの管理や育成、応対品質の向上のための取り組みから、トラブル対応や受電対応など、日々多忙を極めるコールセンターSV。コールセンターを改善していくためには、SVの業務負担を...

コールセンターシステムの選定方法

契約更新時に見直そう!コールセンターシステムのリプレイスのポイントと成功事例

「コールセンターシステムの保守期限が切れるから、この機会にシステムを見直そうかな」とお考えの方へ、ここでは、コールセンターシステムを見直すときに押さえておきたいポイントと、リプ...

コールセンターの顧客満足度向上
コールセンター応答率・対話品質

「アポイント品質が悪い」と言われる、コールセンターSVが取り組むべきこと

アウトバウンド型のコールセンターで、クライアントから「納品されたアポイントの品質が悪い」と叱責されたご経験はございませんか?アポイント品質は、アウトバウンド型コールセンターの提...

コールセンターの教育・採用

SVは絶対に押さえておきたい、オペレーター教育のポイント5選

オペレーターの教育に、四苦八苦しているコールセンターSVも多いのではないでしょうか?オペレーター教育は、コールセンターの応対品質管理・生産性向上をミッションに持つSVにとって大切な...

トレンド・ニュース
コールセンターの業務効率化
コールセンターの教育・採用
在宅型コールセンター
コールセンターのコロナ・BCP対策

Withコロナ時代の働き方改革。在宅型コールセンターの実現に必要なこと

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、在宅ワークが推進される昨今。「3密」状態になりやすいコールセンターでは、クラスター発生を回避すべく「在宅型コールセンター」の実現を急務とされて...

コールセンターの業務効率化

スタッフ増員に対応できる、コールセンターマネジメント効率化術

コールセンターSVの多くは業務過多に悩まされていますが、近年はIT技術の発展により、さまざまな手法で業務効率化が図られるようになりました。 なかでも、IT技術を活用してオペレーターのマ...

コールセンターの業務効率化

コールセンターの生産性はSVにかかっている!SVの業務効率を高めるIT機能

コールセンターの生産性は、オペレーターの統括・教育などを行う、SVの優秀さによって大きく異なるといわれています。しかし、ほとんどのコールセンターのSVは業務過多状態で、最低限の業務...

コールセンター構築
コールセンターシステムの選定方法

【保存版】後悔しない、コールセンターシステムの選び方

コールセンターシステムは、コールセンターのサービス品質・生産性などを決定付ける重要な基幹システムです。選んだ製品によって応答率・顧客満足度や、業務効率が大きく左右されるため、選...

【アーカイブ動画公開中!楽テル×MediaCalls共催セミナー】DX時代の電話窓口自動化による顧客対応~最新の「IVR」×「CRM」で運用するDX時代のコールセンターのご紹介~ 【アーカイブ動画公開中!楽テル×MediaCalls共催セミナー】DX時代の電話窓口自動化による顧客対応~最新の「IVR」×「CRM」で運用するDX時代のコールセンターのご紹介~