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コールセンターの構築・運営ノウハウ KNOWHOW

コールセンターの構築・運営に役立つ、ノウハウ・事例・トレンド情報など随時配信

コールセンターシステムの選定方法

コールセンターシステムとは?仕組み・機能・メリット・導入事例などをまとめて紹介!

電話を通してお客さまとやり取りをするコールセンター業務を効率化するために「コールセンターシステム」と呼ばれる仕組みがあります。多様なコミュニケーション手段への対応や顧客満足度の...

コールセンターシステムの選定方法
CTIとは

CTI連携とは?仕組み・機能・メリット、 連携すべきシステムとポイントを紹介!

昨今、コールセンターの業務改善を実現するシステムとしてCTIが注目されています。CTIを他のシステムと連携させることで、さらなる業務効率化が期待できます。本記事ではCTIと連携するべきシ...

在宅型コールセンター

在宅コールセンターのメリットと課題|理想の実現に必要なシステム・機能を紹介

働き方改革やコロナ禍などにより社会全体で在宅ワークの普及率が向上し、コールセンターでもその流れが起きています。しかし、実際に在宅コールセンターとして運営するにはどうすれば良いか...

トレンド・ニュース

次世代コンタクトセンター実現の課題と求められるAI技術とは導入効果や活用事例を解説!

SNSの普及をはじめとするデジタル環境の変化に伴い、コンタクトセンターの業務は複雑化し、多くの役割が求められていますが、対応すべき課題も山積みです。そうした課題を解決しつつ、業務効...

コールセンター構築

コールセンターの立ち上げ・構築の手順・必要な費用・注意点

ECの普及や対面販売の減少から、売り手と買い手が対面でコミュニケーションを取る機会は減少しました。そのため、商品使用時に発生した問題の解決や、購入検討時の情報収集、予約や受付にお...

コールセンターのDX推進

コールセンターのDXとは?-背景・効果・流れ・システム選定ポイントをまとめて解説-

人手不足が深刻化するコールセンター業界では、業務効率化や顧客満足度向上のためにDX推進が欠かせません。しかし、コールセンターのDXとはどのようなものなのか、どのように進めるべきなの...

コールセンターの教育・採用

コールセンターの生産性向上のために管理すべき指標と改善方法

コールセンターには日々多くの問い合わせが入電しており、中には対応しきれず放棄呼・あふれ呼となってしまうコールもあります。コールセンターは応対品質を維持しながらも、放棄呼・あふれ...

コールセンターの業務効率化
コールセンターシステムの選定方法

コンタクトセンターとコールセンターの違いとは? 求められる理由・構築に必要な機能を解説

かつてのコールセンターでは、お客さまからの問い合わせやクレーム等の対応は電話で行うのが一般的でした。しかし、近年では、コールセンターの機能を拡大して電話以外の手段でも対応ができ...

コールセンターの業務効率化

オムニチャネルとは?コンタクトセンターにおける重要性と実現のために必要なこと

コンタクトセンターを運営している企業の中には、オムニチャネルによって顧客満足度向上を図りたいと考えているケースも多いのではないでしょうか。本記事では、オムニチャネルの概要やコン...

コールセンターの業務効率化

コールセンターのSV(管理者)のミッションとは意識すべき指標・稼働率・応答率・効率化のヒントを解説

コールセンターにおける現場監督的なポジションであるSV(管理者)。多くの業務を抱えながら、オペレーターの定着率上昇や生産性向上などの課題に取組む必要があり、理想の業務を実現できて...

コールセンターシステムの選定方法
PBXとは

クラウドPBX導入で失敗しないために押さえておきたいポイント5選

インターネット環境があればオフィスへの入電を在宅時や外出時に受けられる、クラウドPBXの導入を検討する企業が増えてきていますが、効果的に活用できないといった導入失敗のケースも出てき...

トレンド・ニュース
コールセンター構築
在宅型コールセンター

クラウド型コールセンターシステムとは 特徴と導入メリットを紹介

近年、在宅型コールセンターの普及に伴い、クラウド型コールセンターシステムの導入が広がっています。従来のコールセンターでは、自社内で保有するサーバーでシステムを管理・運営する形態...

コールセンターシステムの選定方法

コールセンターシステムのクラウド型とオンプレミス型の違いとはコスト・立ち上げスピード・セキュリティを徹底比較

コールセンターシステムには、「クラウド型」と「オンプレミス型」の2つの形態があります。それぞれにメリット・デメリットがあり、導入する際には自社の状況に適したものを選択する必要があ...

コールセンターの業務効率化
CTIとは

アウトバウンド型コールセンターこそ知っておきたい!CTIとCRMを連携させるメリット

「アウトバウンド型のコールセンターの業務をもっと効率化させたい」、「通話履歴を営業やマーケティングに活用したい」と考えている人は少なくないでしょう。この記事では、そのようなお悩...

トレンド・ニュース
コールセンターの業務効率化

中小規模コールセンターでDX推進をするためには背景・導入すべきシステム・構築の流れを解説

昨今では、中・小規模コールセンターにおいても限られた人的リソースの活用や効率化のためDX推進が注目されています。本記事では、中・小規模のコールセンター運営を行うにあたり、限られた...