IVRコラム COLUMN
スマホ・携帯電話から転送するやり方!キャリア・機種別に解説
スマートフォンや携帯電話にかかってきた電話を、別の電話番号に転送する方法をご存知ですか?出張や会議中でも、この機能を使えば大切な連絡を逃すことなく対応できます。 本記事では、i...
電話対応フローチャートの作り方:新人教育・業務効率化に役立つ見本付き
電話対応業務の効率化と標準化を実現するフローチャート。基本的な受け答えから、クレーム対応まで、様々なシーンで活用できるこのツールを導入することで、新人教育の効率化や顧客満足度の...
固定電話の通話録音方法を解説!機器やシステム選びのコツも
固定電話の通話録音は、顧客対応の品質向上やトラブル防止に役立つ手段です。 本記事では、通話録音のメリットから具体的な方法、さらには録音機器やシステムを選定する際のポイントまで...
スマホで通話を録音するには?仕事の電話を記録する方法
スマートフォンでの通話録音は、商談内容の正確な記録や約束事の確認、クレーム対応など、ビジネスシーンで幅広く活用できる機能です。 本記事では、iPhoneとAndroidそれぞれの録音方法か...
固定電話をスマホに転送する方法:転送サービスの問題点も解説
固定電話からスマホへの転送には、複数の方法が存在します。本記事では、電話会社が提供する電話転送サービスの設定手順から、ビジネスフォンの転送機能、クラウドPBXまで、主要な転送方法を...
【料金比較】格安電話代行サービス14選:プランの選び方も解説
「電話応対の外注化で業務効率を上げけれど、予算は抑えたい」。そんな企業のニーズに応える格安の電話代行サービスが増えています。 今回は、手頃な価格帯の電話代行サービスをピックア...
【韓国語の電話対応】ビジネスで使える基本フレーズと場面別会話例
ビジネスで韓国語の電話対応が必要になったとき、何から始めればよいでしょうか。本記事では、電話の基本フレーズからシチュエーション別の実践表現、そして韓国特有のビジネスマナーまで、...
中国語の電話対応ガイド:ビジネスで使える便利フレーズ集
中国との取引開始や現地法人とのやり取り、観光客対応など、ビジネスの重要な場面で中国語を用いた電話対応が求められるケースもあります。しかし、中国語を話せても声だけでのやり取りは緊...
スマホを内線化する方法とは?メリット・注意点も解説
オフィスの固定電話のようにスマートフォンを利用できるようにする、「スマホの内線化」に対するニーズが高まっています。スマホの内線化には、テレワークのような柔軟な働き方の実現のほか...
仕事用スマホ(社用携帯)を導入する重要性と選び方
ビジネス環境の急速なデジタル化に伴い、多くの企業が仕事用スマホの導入を実施・検討しています。 本記事では、仕事用スマホが必要とされる理由や、個人デバイスを業務利用する際のリスク...
会社の迷惑電話対策:効果的な対応と予防法
会社への迷惑電話は、業務効率の低下や従業員のストレス増加など、深刻な影響をもたらします。 本記事では、迷惑電話の種類と影響を解説しつつ、効果的な対応方法や防止策まで、包括的な対...
【保存版】ホテルスタッフのための電話対応基礎マニュアル
ホテルの顔となるフロントスタッフの電話対応。その品質と効率を高めるためには、適切なマニュアルと実践的なスキルが不可欠です。 本記事では、ホテルスタッフが押さえるべき電話対応の基...
人材業界のテレアポ成功のコツ:トークスクリプトやリストの作成方法を解説
人材業界の競争が激化する中、テレアポは依然として新規顧客開拓の重要な手段です。 本記事では、人材紹介業に特化したテレアポの成功戦略を詳しく解説します。見込み客リストの作成から...
飲食店へのテレアポ成功の秘訣:営業担当者必見のポイントとコツ
飲食店へのテレアポには、忙しい店舗スタッフとの会話を成立させ、商談につなげるスキルと戦略が必要です。 本記事では、飲食店へのテレアポ成功の秘訣を解説します。ターゲットの絞り込...
コールセンターの魔法の言葉:信頼を築く5つのマジックフレーズ群
顧客との信頼関係構築は、コールセンター業務の要です。適切な言葉遣いは単なる礼儀作法を超え、顧客満足度を大きく左右する重要なスキルと言えます。 本記事では、コールセンターの顧客...