IVRコラム COLUMN
AI技術によりCXを向上!自動対話「ボイスボット」の活用事例5選
近年、顧客のニーズが多様化したことで、コールセンターや企業は、問い合わせ量の増加や対応に多くの時間が取られるなどさまざまな課題に直面しています。この解決策として、AI技術を活用し...
オートコール機能を活用したらコールセンターのサービス品質も生産性もあがるワケ
コールセンターシステムの「オートコール機能」を活用することで、コールセンターのサービス品質や生産性を高めることが可能です。今回はその「オートコール機能」の具体的な利用シーンや、...
VOC分析を深める、テキストマイニングとは?
VOC(顧客の声)の分析は、データの量が膨大であるため分析の負担は大きくなりがちです。近年、テキストデータを単語別に分け、単語の相関関係や出現頻度を分析できるテキストマイニングを活...
コールセンターが取り組むべきVOCとは?VOCの収集方法・活用ポイント・導入方法まで解説
顧客満足度の向上や売上アップを図るうえで、顧客の声を収集・分析することは欠かせません。そこで重要となるのがVOCの収集や活用です。本記事では、VOCの概要やその必要性、さらにコールセ...
【導入前に知っておきたい】コールセンター向けAI音声認識システムの比較すべきポイントとは
コールセンターにおける業務効率化やサービス向上を実現するソリューションとして、AI音声認識システムがあります。IVRと組み合わせることで、発話を自動でテキスト化できるといったメリット...
催促業務の回収率UP!オートコール(自動発信)を催促業務に導入するメリットとは?
催促業務は、接続率・回収率の低さや、離職率が高いため人手不足といった課題があります。こうした課題を解決するには、オートコール(自動発信)の導入が効果的です。本記事では、催促業務...
CS調査の課題を解決!アンケート調査ならIVR(自動音声応答)の導入を
顧客満足度を向上するためには、CS調査により顧客の声を業務やサービスに反映させることが重要です。しかし、オペレーターが会話直後にアンケート調査をする方法では、調査内容の質や業務負...
あふれ呼・放棄呼の放置を低減するIVR(自動音声応答)システム。導入する上での確認事項を紹介!
コールセンター業務では、ピーク時を中心にあふれ呼や放棄呼といった顧客満足度の低下にもつながる課題が生じています。こうした課題を解消してくれるシステムがIVR(自動音声応答)です。本...