IVRコラム COLUMN

電話の取次ぎが面倒…無駄な対応をなくす効率化の方法を解説!
ビジネスパーソンの多くが「面倒」「無駄」と感じている電話の取次ぎ。集中を阻害され、本来の業務が圧迫されるなど、生産性への影響は小さくありません。 本記事では、電話対応による具...

会議中の電話、取り次ぐ?取り次がない?正しい対応方法を解説
担当者が会議中のときに着信があった場合、取引先との関係性を損なわずに、かつ会議の進行も妨げないよう対応するにはどうすればよいのでしょうか? 本記事では、電話を取り次ぐべきケー...

固定電話の保留のやり方は?受話器を置く?操作方法とマナーを解説
電話対応の基本となる「保留」機能。「受話器は置いていい?」「保留ボタンはどこにあるの?」など、基本的な操作方法でも意外と迷うものです。 この記事では、固定電話の保留機能の使い...

固定電話の転送を解除できない!解除方法をサービス別に解説
固定電話の転送設定を解除する方法がわからず困っていませんか? 実は転送解除の手順は通信会社によって少しずつ異なります。本記事では、NTTやドコモ光、auひかりなど、主要なサービス別...

自動電話転送の方法:固定電話&スマホの設定方法とおすすめサービスを紹介
「在宅勤務なのに会社の電話に出られない」「担当者が外出中で電話に出られない」といった悩みを抱えている方は少なくないでしょう。その課題の解決策のひとつに挙げられるのが、場所を問わ...

電話代行サービスの転送とは?仕組みと料金、その他の転送方法まで解説
電話対応の負担を減らしたい企業にとって、電話代行サービスは有効な選択肢の一つです。特に転送機能を活用することで、重要な電話を逃すことなく業務効率を上げることができます。 この...

スマホ・携帯電話から転送するやり方!キャリア・機種別に解説
スマートフォンや携帯電話にかかってきた電話を、別の電話番号に転送する方法をご存知ですか?出張や会議中でも、この機能を使えば大切な連絡を逃すことなく対応できます。 本記事では、i...

電話対応フローチャートの作り方:新人教育・業務効率化に役立つ見本付き
電話対応業務の効率化と標準化を実現するフローチャート。基本的な受け答えから、クレーム対応まで、様々なシーンで活用できるこのツールを導入することで、新人教育の効率化や顧客満足度の...

固定電話の通話録音方法を解説!機器やシステム選びのコツも
固定電話の通話録音は、顧客対応の品質向上やトラブル防止に役立つ手段です。 本記事では、通話録音のメリットから具体的な方法、さらには録音機器やシステムを選定する際のポイントまで...

スマホで通話を録音するには?仕事の電話を記録する方法
スマートフォンでの通話録音は、商談内容の正確な記録や約束事の確認、クレーム対応など、ビジネスシーンで幅広く活用できる機能です。 本記事では、iPhoneとAndroidそれぞれの録音方法か...

固定電話をスマホに転送する方法:転送サービスの問題点も解説
固定電話からスマホへの転送には、複数の方法が存在します。本記事では、電話会社が提供する電話転送サービスの設定手順から、ビジネスフォンの転送機能、クラウドPBXまで、主要な転送方法を...

【料金比較】格安電話代行サービス14選:プランの選び方も解説
「電話応対の外注化で業務効率を上げけれど、予算は抑えたい」。そんな企業のニーズに応える格安の電話代行サービスが増えています。 今回は、手頃な価格帯の電話代行サービスをピックア...

【韓国語の電話対応】ビジネスで使える基本フレーズと場面別会話例
ビジネスで韓国語の電話対応が必要になったとき、何から始めればよいでしょうか。本記事では、電話の基本フレーズからシチュエーション別の実践表現、そして韓国特有のビジネスマナーまで、...

中国語の電話対応ガイド:ビジネスで使える便利フレーズ集
中国との取引開始や現地法人とのやり取り、観光客対応など、ビジネスの重要な場面で中国語を用いた電話対応が求められるケースもあります。しかし、中国語を話せても声だけでのやり取りは緊...

スマホを内線化する方法とは?メリット・注意点も解説
オフィスの固定電話のようにスマートフォンを利用できるようにする、「スマホの内線化」に対するニーズが高まっています。スマホの内線化には、テレワークのような柔軟な働き方の実現のほか...