IVRコラム COLUMN
固定電話・代表電話を廃止する会社が増えているって本当?廃止によるメリット・デメリットを解説
テレワークの普及やチャットツールなどコミュニケーション手段の多様化を背景に、固定電話・代表電話を廃止する企業が増えています。固定電話・代表電話の廃止にはさまざまなメリットとデメ...
電話対応の効率化方法6選!すぐ始められる対策からシステム導入まで
「電話対応に追われて本来の業務が滞っている」「取次ぎや伝言に時間がかかりすぎる」。こうした課題を抱える企業は少なくありません。 本記事では、すぐに始められる業務改善から、投資...
営業時間外の電話にどう対応する?負担のない対応策を解説
営業時間外の電話対応は企業に多くのメリットをもたらす一方、「業務効率の低下」や「「残業時間の増加」」の原因にもなるため、社員の負担となっている側面もあります。 そこで本記事では...
ボイスボットとは?仕組みやメリット・デメリット、活用ケースなどをまとめてご紹介!
ボイスボットとは入電に対して、オペレーターを介することなく応対する自動応対システムのことです。この記事では、ボイスボットの概要や仕組み、導入するメリット・デメリットなどをまとめ...
「電話DX」とは? 求められる理由・効果・課題・システムの選定ポイントをまとめてご紹介
企業にとって電話対応は欠かせないものですが、電話対応に追われ、本来行うべき業務の集中力や時間を奪われてしまうケースは少なくありません。そのような事態を解消する方法の1つとして企業...
電話代行サービスとIVR(自動音声応答システム)の違いとは?特徴やメリット・デメリットを徹底比較!
リモートワークの増加に伴い、オフィスでの電話対応が課題になっている企業は少なくありません。そこで本記事では、そのような課題を解決する方法となる電話代行サービスや1次対応を自動化し...
電話の取り次ぎで失敗しない!ビジネスマナーと実践テクニック
電話の取り次ぎに不安を感じていませんか? 実は多くのビジネスパーソンが苦手としているこのスキル、適切に身につければ仕事の印象が大きく変わります。 本記事では、基本手順から状況別...
AI技術によりCXを向上!自動対話「ボイスボット」の活用事例5選
近年、顧客のニーズが多様化したことで、コールセンターや企業は、問い合わせ量の増加や対応に多くの時間が取られるなどさまざまな課題に直面しています。この解決策として、AI技術を活用し...
オートコール機能を活用したらコールセンターのサービス品質も生産性もあがるワケ
コールセンターシステムの「オートコール機能」を活用することで、コールセンターのサービス品質や生産性を高めることが可能です。今回はその「オートコール機能」の具体的な利用シーンや、...
VOC分析を深める、テキストマイニングとは?
VOC(顧客の声)の分析は、データの量が膨大であるため分析の負担は大きくなりがちです。近年、テキストデータを単語別に分け、単語の相関関係や出現頻度を分析できるテキストマイニングを活...
コールセンターが取り組むべきVOCとは?VOCの収集方法・活用ポイント・導入方法まで解説
顧客満足度の向上や売上アップを図るうえで、顧客の声を収集・分析することは欠かせません。そこで重要となるのがVOCの収集や活用です。本記事では、VOCの概要やその必要性、さらにコールセ...
催促業務の回収率UP!オートコール(自動発信)を催促業務に導入するメリットとは?
催促業務は、接続率・回収率の低さや、離職率が高いため人手不足といった課題があります。こうした課題を解決するには、オートコール(自動発信)の導入が効果的です。本記事では、催促業務...
CS調査の課題を解決!アンケート調査ならIVR(自動音声応答)の導入を
顧客満足度を向上するためには、CS調査により顧客の声を業務やサービスに反映させることが重要です。しかし、オペレーターが会話直後にアンケート調査をする方法では、調査内容の質や業務負...