オフィス向けIP-PBX編 OFFICE
MediaOfficeは、低価格で高機能なオフィス向けIP-PBXソフトウェアです。
例えば通話履歴・録音機能の追加コストに悩まされた経験はありませんか?
MediaOfficeでオフィスに必要な便利機能を標準装備し、快適な電話環境を提供します。
余計な導入コストは抑えつつ、高機能な電話システムを導入いただけます。
電話応対で困ったら、全通話履歴をすぐに確認
MediaOfficeなら、リーズナブルな基本プランで全通話履歴の閲覧が可能。また、豊富な履歴情報から条件を指定して検索できるのも強みです。主な履歴情報は、日時や通話種別(内線、外線など)、応答や不在などの結果、電話番号や呼び出し時間など、後から確認したいポイントを網羅しています。
さらに、通話録音再生や録音ファイルダウンロード、CSV出力も簡単。必要な履歴情報はすぐに確認・共有でき、コール業務の円滑化をサポートします。
全通話録音により、コール内容の共有や
新人教育の効率化を全面サポート
MediaOfficeならオプション料金なしで、全通話録音ができます。また、番号ごとに録音の要/不要の設定も行うことができ、データを整理し直すストレスがかかりません。さらに、録音音声は履歴をワンクリックすることで簡単に再生できます。
全通話を簡単に録音・共有できるため、MediaOfficeは社員の教育にも効果的です。ベテラン社員の電話応対や顧客開拓に成功した際の音声ファイルは、実践的なモデルケースとして新人教育の教材としての活用が期待できます。また、トラブル時の音声ファイルは、社内のトラブル対策や顧客リストの整理を行う際の資料として利用できます。
通話機能が役に立った企業の声
社員数20人の小規模企業を経営しています。現行の電話設備の老朽化に伴い、リプレイスを検討していました。IP-PBXは旧来の電話システムと違い、電話回線敷設工事を行う必要がないため、イニシャルコストを想定より40%削減できました。また、通話録音機能を活用することで聞き取りミスを減らすことができ、顧客満足度向上につながりました。さらに、サーバに保存された録音履歴を分析・抽出して、効果的な営業電話スクリプトを作成することで、新人も含めたテレアポチームの生産性向上を図ることにも成功しました。
操作性の高い管理画面により、急な設定変更もストレスフリー
MediaOfficeなら、ビジネスのスピード感を損なわない電話環境が手に入ります。これまで専門業者に依頼しなければならなかった電話の追加や設定変更を、ひと目で分かるWeb管理画面からお客様ご自身で行っていただけます。設定変更はリアルタイムで反映され、外部に依頼していたときの手間とコストを完全にカット。ビジネスの成長には欠かせない、MediaOfficeならではの特長です。
専門知識不要の管理画面で、誰でもシステム運用が可能に
MediaOfficeの管理画面操作は、「新規登録」「登録情報入力・変更」「保存」の3ステップが基本です。専門的な知識や難しい操作は必要なく、常駐のSEやシステム部がない小規模なオフィスでも、問題なく保守管理ができます。また、従来の電話システムでは、設定変更などの際は外部の専門家に依頼する必要がありました。会社に訪問してもらうだけでも費用が発生していた作業が、自分たちでリアルタイム反映で実行できるようになり、大幅な節約効果をもたらします。
操作性の高い管理画面により業務効率化を実現した企業の声
当社は小売業で、流通・仕入れと販売担当の社員がスタッフの大部分を占め、数少ない経理や総務の担当者が電話システムの管理を行っていました。保守や設定変更はすべて外部任せで、保守依頼や精算の手間と費用は、当社にとって大きな負担でした。
システムが老朽化しリプレイスが避けられない状況になったため、IP-PBXに詳しくない初心者でも管理できる製品を探し、抜群の操作性を持つMediaOfficeを導入しました。各部署長を管理者に設定し、設定変更はすぐに現場の声を取り入れるようにしました。総務の負担は劇的に軽くなり、社内の福利厚生などの業務に集中できています。メディアリンクさんは社内開発をしているだけあって、製品のきめ細かな説明と、当社に適したネットワーク構築に納得できたのも、導入を決めた大きな要因でした。
CTI機能で発信・着信業務がより効率的に
CTIオプションの導入により、今まで手間を要するのが当たり前だった発着信の作業が、いっきに短縮できます。着信ポップアップ機能では、着信時に相手先の情報やかかってきた窓口が表示されるため、担当者が電話に出やすく、適切な名乗り分けも可能になります。また、PC画面の架電リストをクリックするだけで発信できるクリックコールは、電話番号を手でダイヤルするテレアポ営業に比べ、はるかに高い稼働効率を生み出します。
着信ポップアップで着信対応を改善した企業の声
当社では複数のサイト運営や管理を行っています。サイトによって異なる問い合わせ番号を記載しているため、着信した電話番号ごとにサービス名を名乗り分ける必要がありました。かつては電話機のランプで見分けていましたがサイト数の増加で対応が難しくなり、着信ポップアップ機能を追加しました。ポップアップ表示により窓口・相手の氏名・該当サイトが応答前に分かるので、サービス名のミスがなくなって電話業務が非常に円滑になりました。もっと早く導入を決めれば良かったと感じています。
スマホ内線化で、どこにいても内線通話を
IP-PBXソフトウェアのMediaOfficeでは、通話コストを削減するスマートフォン内線化が、容易に実現可能です。オフィスの内線を社外でも使用でき、会社の電話番号で発着信が可能になるため、営業社員が多いオフィスやBYODを実施している企業に最適です。
内線化の方法は、アプリをインストールするVoIP方式・携帯キャリアのFMCサービスの2種類です。VoIP方式の場合は、LTEやWi-Fi環境でご利用いただくと、より良い通話品質が確保されます。FMCサービスでは、携帯電話と同品質での内線化が可能です。
スマホ内線化で経費削減をした企業の声
従業員の半数が営業や取材に出る当社では携帯電話が必須であり、通話料金が最大の負担といってもおかしくない状況でした。当初は携帯電話のプラン変更を考えていましたが、電話システムを検討する過程で「スマホ内線化」が最もコスト削減に効果的だと分かり、複数社のIP-PBXを比較しました。MediaOfficeはスマホ内線化はもちろん、標準搭載の機能が優秀なうえに初期費用も安く、大変魅力的でした。月額の通話料が約70%抑えられ、導入して本当に良かったと実感しています。
コスト削減・短期導入にはソフトフォン
幅広いシステムに対応できるMediaOfficeでは、電話機を固定電話に限定する必要はありません。PCにソフトウェアをインストールするだけで利用可能なソフトフォンで、コストもデスク周りもすっきり。電話機代を気にせず、固定電話と同様に通話機能を利用できます。
さらなるコスト削減は、ソフトフォン・フリー版の有効活用で
ソフトフォンは、PCにソフトをインストールし、ヘッドセットを接続すればすぐに使用開始できるため、導入の手間とコストがほとんど不要に。従業員数などによっては固定電話機代が大きくなりがちですが、ソフトフォンは低価格で導入可能、イニシャルコストを大幅に削減できます。
また、MediaOfficeではフリー版ソフトフォン「Zoiper」の利用が可能です(転送機能の付いた有償版「Zoiper Biz」も任意でご契約可能です)。フリー版を利用すれば、さらなる導入費のコストカットを実現します。
ソフトフォンを導入した企業の声
新サービス立ち上げに伴い、顧客対応チームの増員とサービス強化を実行するうえで、電話システムを刷新する必要がありました。メディアリンクさんに我が社の状況を丁寧に分析していただき、ベストな選択としてMediaOfficeをソフトフォンで導入することに決めました。メディアリンクさんのパッケージは初期・保守費用ともに他社より安く、ソフトウェアの性能の説明が一番分かりやすかったため導入を決めました。
ソフトウェアの電話システムなので、設置は驚くほど短期間で完了しました。業務には全く支障が出ず、導入後の設定変更はWeb上で簡単にできるため、社内ですぐ対応しています。電話システムの変更手続きを担っていたシステム部の負担が減ったと好評です。ソフトフォンは画面上で電話番号をコピー&ペーストするだけで電話をかけられるため、架電時間を大幅に短縮でき、業務効率化に役立ちました。また、電話機が少なくなり、オフィスの見映えも良くなりました。
オフィスのどんな場面にも、MediaOfficeで快適に
MediaOfficeには、オフィスに快適な電話環境を提供する、多彩な便利機能を備えています。
リーズナブルな価格・高機能のIP-PBX導入は、是非MediaOfficeをご検討ください。
導入事例CASE STUDY
小~大規模まで多くの企業にご利用いただいております。