クラウド
UPDATE :
クラウドとは、従来利用者が手元のコンピュータで利用していたデータやソフトウェアを、ASPと同じくネットワーク経由で、サービスとして利用者に提供するサービスです。
複数ユーザに対して環境を割り当てるため、コストが割安になります。
クラウドの種類
クラウドサービスには、主に3つの種類があります。
SaaS(サース、サーズ:Software as a Service)
インターネット経由での、電子メール、グループウェア、顧客管理、財務管理などのソフトウェア機能の提供を行うサービスです。
PaaS(パース:Platform as a Service)
インターネット経由での、仮想化されたアプリケーションサーバやデータベースなどアプリケーション実行用のプラットフォーム機能の提供を行うサービスです。
IaaS(アイアース、イアース:Infrastructure as a Service)
インターネット経由での、デスクトップ仮想化や共有ディスクなど、ハードウェアやインフラ機能の提供を行うサービスです。
ホスティングサービスとクラウドサービスの違いは?
ホスティングサービスとクラウドサービスの違いはCPUに依存します。
ホスティングサービスは、CPUが力不足になっても、ハードウェアそのものの問題のため、対応困難です。一方、クラウドサービスは、CPUが力不足になったら、インターネットを通じて仮想的に提供されているため、対応可能です。
クラウド型コールセンターのメリットとデメリットとは?
クラウドのメリット
クラウドだからこそできるのは下記のようなものが挙げられます。
- コールセンター/コンタクトセンターの規模を問わず対応可能
- 初期費用が安い(または無料)
- 柔軟にユーザ数の増減が可能
- 短納期導入が可能
- システムの更新やメンテナンスが不要(クラウドサービス事業者が行うため)
- ロケーションフリー
クラウドの長所は導入の速さと柔軟性です。どこでも直ぐに始められます。
クラウドのデメリット
一方、クラウドにはデメリットもあります。
- 回線品質や社内ネットワーク状況によって通話品質に影響が出る
- 長期間使用すると割高になる