IP-PBX
UPDATE :
IP-PBXとは、公衆電話網の電話をオフィス内のIP電話機(内線電話)へ振り分け、IPネットワーク上でIP電話端末の回線交換を行う装置です。
企業のLANケーブル上で内線電話網を実現する目的で使用され、専用装置(ハードウェア)によるものと汎用サーバでソフトウェアとして動作するものの2種類がある。
IP-PBXの種類
IP-PBXには、「交換機ベース」と「サーバベース」の2種類があります。
交換機ベース(ハードウェアタイプ)
PBXベンダが開発し提供している従来からのタイプです。電話交換の機能に加えて、スイッチはルータ機能なども提供しています。
サーバベース(ソフトウェアタイプ)
ソフトウェアだけをパッケージ化した製品を企業のサーバにインストールして利用することができます。ソフトウェアだけですので、従来型に比べて低価格でシステム化できることが魅力です。
このソフトウェアをあらかじめ、サーバにインストールして、アプライアンスとして提供している事業者もいます。企業側でサーバを用意したり、インストール作業をする必要がないため、構築期間を短縮できます。
IP-PBXのメリット
IP-PBXを導入することで、以下のメリットが挙げられます。
初期導入コスト削減
従来必要不可欠だった高額なPBX専用機器や電話工事が不要です。
運用コスト削減
業者任せだったPBXの設定変更がお客様自身で設定可能になります。
通話料コスト削減
IP電話サービスの場合、全国どこにかけても一律の通話料金が実現可能です。通話コストが削減できます!
内線番号の再設定不要
社内のフロアレイアウト変更時でも、IP電話機であれば、LANケーブルを差し替えるだけで利用可能です。
国内の離れた拠点や海外拠点も内線化
国内や海外に拠点展開をしても、IPネットワークの繋がる環境であれば、世界中どこでも内線化することが可能です!
他システムとの連携
CRMなどのアプリケーションとの連携が可能です。(顧客情報のポップアップ表示など)